2016年6月1日水曜日

男は青、女は赤

こんにちは!

少し前のブログでカスタネットについて取り上げたんですけど、
最終的になんで男は青、女は赤で表現されることが多いのか
という疑問を持ってしまってモヤモヤしたまま過ごしていました笑


あれから少し調べてみたんですけど、
男の人は青を、女の人は赤を好む傾向があるからそれぞれのイメージカラーとなっているそうです。

その傾向の原因については
いろいろな研究が行われているみたいで、まだ完全な答えは出ていないみたいです。


考えられる一つの説としては遺伝子という先天的なものによる好みが考えられてるそうです。

男性は遠い昔狩猟をしていて、好天の空や貴重な資源である水の色である青に敏感になり好むようになった。
一方女性は果物、熟れた赤い果実を探すために赤を好む傾向が残っているのではないかという説です。

これだけでは不確かですよね笑
なので、後天的な要因も絡んでいると考えらえているそうです。

とまあ、男性が青を、女性が赤を好む理由は明らかではないですが
トイレのマークのデザインについては少しわかったことがあるので次回書いていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿