2016年4月24日日曜日

イメージカラー

初めまして。
これから少しずつデザインについて学ぶ身のものです。
そのために身近なデザインに目を向けていこうと思います。

           一発目はこれです!
                       ↓

前にとある駅で電車を待ってる時に撮った写真です。
まるでセブンイレブンとコラボした電車に見えて面白いなと思い撮りました!
緑とオレンジが車体に使われているだけでセブンイレブンを連想できることから色の持つ力は強いですね。
実際のところセブンイレブンは赤も入れて3色ですが、写真のように見ると違和感がないと思います。
これがもし緑と赤、オレンジと赤の車体だったらどう見えていたのかが気になります。

改めて企業がロゴマークなどを通してイメージカラーを付けたりする理由を感じました。
「あの色と言ったら○○」のように、色で覚えてもらうデザインを使った宣伝の効果の一つかなと思います。
いつか本当にコラボしたりしないかなあと期待したりしてます。

今回イメージカラーについて考えてみてから街にある様々なお店のロゴマークに注目して自分なりに思ったことがあるので、しばらくはロゴマークをテーマにしていきたいと思います!

続く、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿