2016年5月5日木曜日

影絵

こんにちは!

今日は夏みたいに暑い、、、

夏といえば花火,
今年は花火大会に行きたいですね笑

そんなことを思っていると家にあるこんなカレンダーに目がいきました!

藤城清治さんの作品集カレンダーです!

めっちゃ綺麗ですよね〜

毎年我が家には飾ってあるんですけれど、作品だけ取っておいたりしてます。
ちなみに写真の作品は「大曲の花火」というタイトルです。

藤城さんの「影絵」はカミソリの刃で紙を切り抜いて、裏側からライトを当てて絵を浮かびあがらせるという技法だそうです。

こんなに細かいところもカミソリで切っていて、この鮮やかな色もセロファンを組み合わせて表現しているんです!

水面に反射している花火の表現、水の波紋も光と影で表現しているとは思えないです、、、


こちらの作品はメルヘンで可愛いです!
藤城さんの作品は可愛い妖精や動物がよく出てきて、とてもメルヘンな世界観が私は大好きです。
この猫もよく見ると毛並みを表現されています。

たくさんの色を使っているのに落ち着いていてる柔らかい雰囲気になるのは、影絵ならではなのかなと思います。

こんな綺麗な色使いのデザインを作れるようになりたいと思いました!

感想になってしまいましたが、
今日はここまで!

それでは!

花火大会いけるだろうか、、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿